昼顔からの

ドラマ「昼顔」を観た主婦のそれから

4. 一歩目

最終回で、不倫は全悪である。
という道徳に触れ、
私は悪い人間だと自覚するに至った。
 
この先ときめきのない人生に、
幸せなどあるのだろうか。
そう思って絶望したから。
 
さわちゃんに自分を重ねてした冒険は
失敗に終わった。
 
ましてや、私には大切な子供たちも。
 
暫くの間、私は絶望の中から抜け出せずにいた。
 
趣味に熱中してみたり。
仕事を忙しくしてみたり。
何かにエネルギーを使って、
余計なことを考えないように。
頑張った。
 
しかしついに絶望から救ってくれる
救世主に出会った。
それは、ちょっと秘密だけど、
手に入れてはいけないものではなかった。
 
ある日、美術雑誌に美しいマンガが掲載されていた。
 
中村明日美子先生の漫画
 
かくして私は、
別の扉を開けて次の一歩を踏み出した。