昼顔からの

ドラマ「昼顔」を観た主婦のそれから

「妻が夫にキレるわけ」を観て〜1

先日、NHKのこんな番組を観た。

www6.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

 

まず、タイトルの「キレる」にややカチンときたが、もう慣れっこだ。

女性=感情的というくくりはいつもウンザリさせられる。

 

それは置いておいて。

まあ、実際のところ、TVで取り上げられていたご夫婦の妻さんは、

確かに「キレて」いた。

 

でも、「キレる」ことが出来る人は、相手にわかって欲しい。

仲良くなりたい。という希望をまだ抱けている人だ。

それを過ぎると、「キレません」。

そういう人は対象外の番組だった。

 

また、あんな風にキレることができて、羨ましかった。

我が家では、子供達を含めてありえない。

「キレる」態度を夫が容認することが、まずない。

TVで取り上げられた、奥様たちは、

キレても夫に受け入れてもらえていると言う点で、

恵まれていると思った。

 

妻が怖くて、ノー残業デーを街で彷徨う夫が取り上げられていたが、

これはよく分からない。

養って、さらにあんな息苦しい生活を強いられるなら、

それこそ離婚を考えないのだろうか?

街を彷徨っても、結婚生活を維持する意味は?

維持したいなら、そんなに耐えていないで

妻のその行動の根源にあるものを共に探る必要があると思う。

夫に子供を注意するようにしりつける妻は、

少し精神的に問題が起きている状態だと思う。

逃げていないで、向き合うべきだ。

 

それ、そのまま自分か。